HONDA ELYSION 購入に至るまで...

前車 三菱 DELICA SWからの買い換え案が浮上した。
と言うのも、H5年車でたびたびの故障(大した故障ではない)で「そろそろかな?」と嫁の声。
リフトアップで乗り降りが大変、三菱の一連の不祥事で嫁の不信感増大!!(別に関係ないのに...)
そんなこんなで、2005年12月より色々な車種を探しに各ディーラーへ...

条件としては
2.5L以内・AT・スライドドア・三菱以外(嫁)・4WD・第3シート8人乗り・全てを入れて乗り出し400万以内
大切な事で今後、よりよい関係で車を任せられる営業マン&お店!


2005年12月
まずは
トヨタ 茨城ト○ペットへ、ハイ○ースとア○ファードを偵察に・・・
ハ○エースは第3シートがない(ワゴンはあるがワイドで幅広すぎ)NG!
ア○ファードは何となく見て一応見積もりをもらう。
営業担当はベテラン カタログは両方入手。

後日、
日産 レッドへここではエ○グランドとセ○ナの偵察へ・・・
エ○グランドはシート高で自分的にはOKでしたが、燃費の点でNG!(営業マン:街乗り5.5km/Lです、だって)
セ○ナは新型が発表されたばかり(期待大)でしたが、乗ってガッカリ・・・あまりにも内装が安っぱくチープ(個人的印象)
とりあえず、セ○ナの見積もりをもらう。
営業担当は中堅 カタログは両方入手。

同日、
ホンダ プリモ下○へ、ここではステップワゴンとエリシオンの偵察へ・・・
エリシオンの内装を見た瞬間、「おぉ〜スゲェ〜」と思った。(メーターパネル) しかし、荷室が狭い...
ステップワゴンにも乗車、ん〜自分好みでは・・・
見積もりはエリシオン。
営業担当は若手 カタログは両方入手

またまた後日、トヨタのノ○とヴォ○シーを偵察に・・・
トヨタカローラ南○城 下○店へ ノ○を見に行きましたが別の新型車発表と重なり相手にされずカタログを勝手に
もらってきた。 営業マン着かず・・・
その足で
トヨタネッツ マイネ下○店へ ヴォ○シーを見に行ってきました。娘と展示車を見ていると「いらっしゃいませ」と
元気な声が、とても感じの良い営業マン!
いろいろと話しながら見積もりをもらう。 
営業マンは若手 カタログ入手

これまた後日、
ホンダ ベルノ○城南 土○店
エリシオンの見積もりをもらう。 もう過去に一緒だった営業はいない、工場長は知っている。
どんなものかと顔を出してみた、もう一般のお客様扱いでした。(当たり前か〜)
営業マンは店長(過去一緒に仕事はしていない)

上記、6店8車種により家族会議が行われた [嫁と自分だけ](笑)

構想から外れた車種・理由
日産:エ○グランドは燃費と2.5Lの力の無さ(試乗で坂道を試した結果) 予算オーバー!
    セ○ナは内装の貧弱さ(自分の印象です。m(_ _)m) シートアレンジは気に入っていた。
トヨタ:ア○ファードは2.4Lの力の無さ(試乗で坂道を試した結果) 予算オーバー!
    ハ○エースは3列シートがない、Egの上に座るのがイヤ(嫁)、キャンパー仕様にすればいいと言ったが予算が・・・
    ヴォ○シー・○アは以外にもEg音がうるさい(デリカSWに乗っても感じるのだから...)
       ヴォ○シーの販売営業マンは熱心でしたしお店も良い感じでした。
       ○アの営業・店共???の感じで一発却下でした。(車はいいのにね〜)
ホンダ:ステップワゴンはプリモに見に行った段階で却下。(何も言いますまい...)

以上事は自分で感じたことなのでごめんなさい。

決定したお店&車種
ホンダベルノ茨城南 土浦店 川上店長
エリシオン 2.4L Xエアロ 4WD 

1.信頼できる営業マン&お店
2.今後も安心出来ると思われたから
3.いろいろと相談に応じてくれて為(用品持込・取付に関して)
4.希望価格になった為

これもまた、自分の感じたことですので・・・




inserted by FC2 system